So-net無料ブログ作成

佐賀 土産 [九州 観光地]

佐賀県にはどんなお土産があるでしょうか?

観光地に出かけたならば、お土産は必ずみなさんが購入しますね。

その土地で取れる海産物や農産物だけではなく、名物やスイーツなど

いろいろなものがあるでしょう。

佐賀県のお土産はどんなものがあるでしょうか。

佐賀県と言っても広いので、それぞれの地域でお土産は違います。

観光地として有名なスポットでのお土産を考えてみましょう。

嬉野は観光スポットよりも温泉やお茶の産地として知られています。

昨年夏の水害を乗り越え復興しています。

そこでのお土産はお茶で作ったお菓子です。

吉田屋の茶餅はどうでしょうか。

抹茶が入った餅ですね。

特別な製法を使っているわけではありませんが、佐賀の素朴な味が魅力でしょう。

それから小城羊羹も有名です。

それほど甘くありませんから、ダイエット中の女性にも人気です。

周りが砂糖で固められており、ちょっと歯ごたえがあるところが特徴ですね。

他の地域にある羊羹とは一味違っているのです。

海産物を材料として作られているのが「いかしゅうまい」です。

こだわりのいかしゅうまいです。

イカをふんだんに使っていますから、磯の香りがしてきますね。

佐賀のお菓子の老舗として有名な村岡屋の名物はさが錦です。

伝統織物をイメージした洋風のしゃれたお菓子です。

ケーキ生地に挟まれたクリームは小豆と栗の2種類です。

どちらも食べたくなりますから、ぜひセットで購入してください。

村岡屋は佐賀県内にいくつかありますから、購入しやすいですね。

あなたはどんなお菓子がいいですか。

佐賀県の観光地

九州佐賀の観光地を紹介しましょう。

九州新幹線も開通したおかげで便利がよくなりましたよ。

九州以外から佐賀県に旅行に来る人にはぜひ見てほしい観光地があります。

まずは肥前夢街道です。 坂本竜馬も歩いた街道です。

17世紀の長崎街道の街並みを再現したテーマパークです。

時代劇の時代にタイムスリップしたような、不思議な気分になります。

家族連れで一日楽しめる遊園地ともなっています。

それから、七ツ釜は玄界灘に面した断崖に自然とできた7つの洞窟です。

長い年月によって浸食されてできたものです。

海側から遊覧船に乗って見物することができますし、洞窟の中まで入って行くこともできます。

武雄の大楠は武雄神社にある神木です。

幹の周囲が20mで、根の部分が26m、高さは30mと半端ではありません。

象の足のような形をした大楠です。

嬉野市の自然に囲まれたところにあるのは轟の滝です。

11mの高さから落ちる水の音が雷のように聞こえることから、

この名前が付いたと言われています。

周辺は公園として整備されていますから、自然を満喫したい人にはおススメです。

新鮮な魚介類が好きな人には呼子の朝市です。

朝市通りと呼ばれている通りでは毎朝200mにもなる露店が並びます。

水揚げされたばかりの魚介類だけではなく、イカの一夜干し、季節の野菜など、

自然の恵みを格安で購入することができます。

気さくに声をかけてくる売り子との値段交渉も朝市ならではの楽しみです。

この他にもたくさんの観光スポットがあります。



温泉 [観光地 ランキング]

あなたは温泉好きですか。

温泉好きとされている私たち日本人のもつ、温泉としてのイメージには、

「地下から沸き出るお湯を利用している、山あいの入浴施設」とか、

「特別な効用のあるお湯を利用している入浴施設」というものが多くを

占めるのではないかと思います。

そもそも、温泉とはどういうものなのでしょうか。

「温泉=入浴施設」とイメージする方が多いことは確かなようです。

ですが、もし、「温泉=大きな湯船に浸かることが出来る入浴施設」ということでしたら、

街の中にある「銭湯」も「温泉」ということになります。

温泉に対する定義があまりに漠然としすぎてしまっていることが、

「温泉=入浴施設」というイメージに繋がっているのではないかと思います。

もともと温泉とは、地熱により熱せられた地下水が地中から湧き出している現象や、

そのお湯のことを示す用語でした。

一般的に考えられている区分は、まず地下水を、普通の地下水である「常水」と、

それと異なる、異常な状態にある地下水を「鉱水」として区別しました。

そして、「鉱水」を「鉱泉」と「温泉」に細分化しました。

実は温泉には、「温泉法」という法律で定められた定義があります。

温泉法というものがあること自体、初めて知ったという方も多いことと思います。

温泉法は、温泉の保護や、温泉の採掘に伴う災害の防止のために昭和23年7月に公布されました。

温泉に入りに行くと「入湯税」を徴収されます、これが温泉法です。





SEO対策済みテンプレート
観光地めぐり トップへ
楽天ウェブサービスセンター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。