So-net無料ブログ作成

温泉 [観光地 ランキング]

あなたは温泉好きですか。

温泉好きとされている私たち日本人のもつ、温泉としてのイメージには、

「地下から沸き出るお湯を利用している、山あいの入浴施設」とか、

「特別な効用のあるお湯を利用している入浴施設」というものが多くを

占めるのではないかと思います。

そもそも、温泉とはどういうものなのでしょうか。

「温泉=入浴施設」とイメージする方が多いことは確かなようです。

ですが、もし、「温泉=大きな湯船に浸かることが出来る入浴施設」ということでしたら、

街の中にある「銭湯」も「温泉」ということになります。

温泉に対する定義があまりに漠然としすぎてしまっていることが、

「温泉=入浴施設」というイメージに繋がっているのではないかと思います。

もともと温泉とは、地熱により熱せられた地下水が地中から湧き出している現象や、

そのお湯のことを示す用語でした。

一般的に考えられている区分は、まず地下水を、普通の地下水である「常水」と、

それと異なる、異常な状態にある地下水を「鉱水」として区別しました。

そして、「鉱水」を「鉱泉」と「温泉」に細分化しました。

実は温泉には、「温泉法」という法律で定められた定義があります。

温泉法というものがあること自体、初めて知ったという方も多いことと思います。

温泉法は、温泉の保護や、温泉の採掘に伴う災害の防止のために昭和23年7月に公布されました。

温泉に入りに行くと「入湯税」を徴収されます、これが温泉法です。



2013-03-03

九州の春の観光地としては、ハウステンボスなどいかがですか。

チュリップがハウステンボスを埋め尽くす季節です。

春は山も海もきれいですよ。




ホテルJALシティ長崎

ホテルJALシティ長崎

  • 場所: 長崎県長崎市新地町13-10
  • 特色: ◆新地中華街に佇む好立地◆快適さと心地良さを追求したホテルです。主要観光地・官公庁・ビジネス街へのアクセスも抜群!





ホテルニュー長崎

ホテルニュー長崎

  • 場所: 長崎県長崎市大黒町14-5
  • 特色: JR長崎駅に隣接、観光・ビジネスに至便。和・洋・中レストラン・バーラウンジも兼ね備えた、シティホテル。





九州旅行

春になりました。

いよいよ旅行に行くには一番いい季節になりました。東北、北海道は

まだ雪が多いようですので、まずは九州方面から出かけたらいかがですか。



アークホテルロイヤル福岡天神(ルートインホテルズ)旧:アークホテル博多ロイヤル

アークホテルロイヤル福岡天神(ルートインホテルズ)旧:アークホテル博多ロイヤル

  • 場所: 福岡県福岡市中央区天神3-13-20
  • 特色: 福岡市の中心、天神に位置する。徒歩圏内に人気屋台も☆全室、加湿空気清浄機設置☆インター降りてすぐなので車の方にも便利!





JR九州ホテル ブラッサム福岡

JR九州ホテル ブラッサム福岡

  • 場所: 福岡県福岡市博多区博多駅東2-2-4
  • 特色: <博多駅徒歩2分>平成23年7月2日リニューアル!話題♪博多シティ目の前!21平米・160cm広々クイーンベッド







SEO対策済みテンプレート
観光地めぐり トップへ
楽天ウェブサービスセンター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。